キウイフルーツ

マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の蔓性植物。中国が原産地でニュージランドで改良された。キウイフルーツという名前はニュージランドのシンボルである鳥の「kiwi」にちなんで名づけられた。
キウイフルーツ

苗の購入(2016-04-01)

かなり前にサカタのたねの通販で注文していたキウイフルーツの苗が届きました。雌木の品種はレインボーレッドで、雄木の品種は不明です。果肉が赤いタイプのキウイフルーツです。2本とも素掘り苗で雌木の方がしっかりとした感じでした。大きさは両方とも60cmで剪定されていたため、そのまま植え付けることが出来る苗でした。植え付け前に3時間程度水揚げしてから植え付けました。(上段の写真が届いた状態、中段の写真が雌木、下段が雄木です。)
届いたキウイフルーツ

キウイフルーツの雌木

キウイフルーツの雄木

苗の植え付け(2016-04-02)

フルーツパーゴラはかなり前に作っていたのですが、植え付け場所の用意が出来ていなかったため、急遽、穴掘りと土づくりをしました。縦・横・深さともに40cmとして、そこに畑の土とバークたい肥、牛フンたい肥を混ぜたものを入れました。最後に乾燥防止のため、表面にもみ殻をまきました。手前側が雄木、奥を雌木としました。
植え付け後のキウイフルーツ

生長記録(2016-10-29)

蔓が3~4m位の長さになりました。棚の部分に誘引して形を整えてきましたが、生長が早くぐちゃぐちゃになっています。順調に生長しているようです。
レインボーレッドの生長記録

栽培記録

inserted by FC2 system