パイナップル

パイナップル科アナナス属の多年草。果実には甘酸っぱい芳香があり、多汁でさわやかな酸味と甘みに富む。原産地はブラジルで、栽培適地は年平均気温が20℃以上の排水の良い肥沃な砂質土壌である。
パイナップル

準備(2015-11-08)

近くのスーパー(ヨークベニマル)で買ってきたフィリピン産のパイナップルです。葉の部分を切り落とし、実は食べました。2~3日乾かした後に土に植えようと思います。
パイナップルの葉の部分

植え付け(2015-11-11)

葉の部分を培養土に植え付けました。若干枯れ気味なので、活着するか微妙な感じです。
パイナップルの葉の部分

植え付け(その2)(2015-11-28)

前回植え付けたパイナップルが枯れてしまったので、再び植え付けました。前回は実の部分が腐敗して失敗してしまったため、今回は実の部分を残さず、下の葉も取ってから植え付けました。
パイナップルの葉の部分

植え付け(その3)(2016-03-06)

過去2回植え付けたパイナップルは全て枯れてしまったので、再度挑戦することとしました。今までの失敗は全て、根元の部分からカビて腐敗してしまっていたため、今回は土には植えずに水耕栽培で育ててみることにしました。さらに効果があるかどうかは分かりませんが、10円玉を水の中に入れて、銅イオンパワーで腐敗防止をしてみました。
パイナップルの葉の部分

パイナップルの生長日記

inserted by FC2 system