トマト

ナス科ナス属の多年生植物で、原産地は南アメリカのアンデス山脈の高原地帯である。緑黄色野菜で赤色のトマトにはリコピンと呼ばれるカロテノイドの一種が多く含まれ、老化やがんを防ぐと言われる抗酸化作用がある。
トマト

2016年度

品種:シンディースイート(サカタのタネ)
 苗作り:4月6日、苗植え付け:5月下旬予定
品種:トゥインクル(デルモンテ)
 苗植え付け:5月8日、収穫:6月中旬予定
品種:ハニーイエロー(サントリー)
 苗植え付け:5月8日、収穫:6月中旬予定
品種:キャンドルライト(カネコ種苗)
 苗植え付け:5月15日、収穫:6月中旬予定
品種:ミニキャロル(サカタのタネ)
 苗植え付け:5月15日、収穫:6月中旬予定

2016-04-06

少し遅いですが、トマトの苗づくりをすることにしました。品種はシンディースイートで中玉トマトです。
シンディースイート
種袋は2重になっており、小さな種が約20粒入っていました。
シンディースイートの種
ポリポット7つに種を植え付けました。なるべく早く発芽させるため、25℃位に保温して育てることとしました。
シンディースイート

2016-05-06

苗を作っているのは中玉トマトのため、ミニトマトは苗を購入することにしました。品種は以前にも作ったことのあるデルモンテのトゥインクルとサントリーのハニーイエローです。トゥインクルは非常に甘く作りやすい品種だったため、ホームセンターで探して購入しました。ハニーイエローは黄色のミニトマトも欲しかったため購入しました。
トゥインクル
↑(デルモンテのトゥインクル)
ハニーイエロー
↑(サントリーのハニーイエロー)

2016-05-08

支柱を合掌式に立てて苗を植え付けました。株間は45cmとしました。
トゥインクルとハニーイエローの苗の植え付け後の様子

2016-05-15

トマトの苗をさらに2本追加しました。品種はキャンドルライトとミニキャロルです。
キャンドルライト
↑(カネコ種苗のキャンドルライト)
ミニキャロル
↑(サカタのタネのミニキャロル)
こちらの苗も支柱を合掌式に立てて、株間45cmで植え付けました。
キャンドルライトとミニキャロルの定植後

2016-05-28

自分で苗作りをしているシンディースイートが失敗しそうなので、購入した苗から脇芽を採って苗を増やすことにしました。品種はハニーイエローです。なんとか根が出てくれれば良いのですが。
ハニーイエローの脇芽採り

2016-05-29

トゥインクルの脇芽も採取しました。若干小さいです。
トゥインクルの脇芽採り

2017年度

品種:トゥインクル(デルモンテ)
 苗植え付け:4月30日、収穫:6月後半から
品種:フルーツルビーEX(デルモンテ)、キャンドルライト(カネコ種苗)
 苗植え付け:5月7日、収穫:6月後半から

2017-04-30

前日に購入したミニトマトのトゥインクルです。この品種は味が良いため毎年植えつけている品種で今年も売られていたため購入しました。
トゥインクルの苗
今年は1.0m幅の畝に株間50cmで8株のトマトを栽培する予定で、とりあえず1本植えてみました。中玉トマトの苗も購入する予定ですが、今後、脇芽を採って増やしていきたいと思います。
植えつけたトゥインクル

2017-05-07

中玉トマトが欲しかったため、デルモンテのフルーツルビーEXの苗を購入しました。非常に小さな苗です。
フルーツルビーEXの苗
また、去年栽培しておいしかったキャンドルライトも購入しました。この品種は甘く、栽培もしやすいトマトです。
キャンドルライトの苗
ミニトマトのトゥインクルと同様に株間50cmで植えつけて、防風のため行灯仕立てとしました。フルーツルビーEX、キャンドルライト共に脇芽を採取して増やす予定です。
植えつけたフルーツルビーEX
↑(フルーツルビーEX)
植えつけたキャンドルライト
↑(キャンドルライト)

2017-05-20

ミニトマトのトゥインクルが急激に生長しています。脇芽も大きくなってきたため、株を増やすために脇芽を採って育てようと思います。
ミニトマトのトゥインクルの生長
植えつけた脇芽です。根が出てくるまで家の中で栽培する予定です。
トゥインクルの脇芽

2017-05-24

トゥインクルの脇芽を再び採りました。前回と同様にポリポットに培養土を入れて根が出てくるまで栽培する予定です。
トゥインクルの脇芽

2017-05-28

トゥインクルの脇芽を畑に定植しました。根もそれなりに発根していることから問題無く活着すると思います。株間は他のトマトと同様に50cmとしました。
トゥインクルの脇芽の植え付け
また、フルーツルビーEXとキャンドルライトの脇芽も採取し、培養土を入れたポットに植え付けました。
フルーツルビーEXの脇芽
↑(フルーツルビーEXの脇芽)、↓(キャンドルライトの脇芽)
キャンドルライトの脇芽

2017-06-03

トゥインクル、フルーツルビーEX、キャンドルライトの脇芽を畑に定植しました。写真右側から、トゥインクル、フルーツルビーEX、キャンドルライトの苗です。
トゥインクル、フルーツルビーEX、キャンドルライトの脇芽の植え付け
それぞれ、株間50cmで植えつけました。写真奥からトゥインクル、フルーツルビーEX、キャンドルライトのの苗です。
トゥインクル、フルーツルビーEX、キャンドルライトの脇芽の植え付け

2017-06-07

再びトゥインクルの脇芽を畑に定植しました。
トゥインクルの脇芽
今回も株間50cmで植えつけました。トマトの苗の植え付けはこれで最後です。
トゥインクルの脇芽の植え付け

2017-07-01

一番最初に植えたトゥインクルの実が赤くなってきました。フルーツルビーEX、キャンドルライトの実はまだ青い状態です。
トゥインクルの生育状況
収穫したトゥインクルとその他の野菜です。甘くておいしいトマトに育っていました。
収穫したトゥインクルとその他の野菜

2017-07-06

フルーツルビーEXの実が赤くなってきたので収穫しました。中玉トマトですが、ミニトマトのトゥインクルと同じ大きさでした。味はトゥインクルの方が若干甘く感じました。今後の生長に期待したいと思います。
フルーツルビーEXの初収穫

2017-07-11

キャンドルライトもオレンジ色の実を付け始めました。キャンドルライトは樹勢も強く、実もたわわに実っています。
オレンジ色になり始めたキャンドルライト

2017-09-09

今年の夏は長雨が続き、トマトの世話がほとんど出来ませんでした。雑草だらけでさらに強風で茎が折れてしまったことから、処分することにしました。来年は株数を減らし、株間、畝間を大きくとり、栽培しやすくしようと思いました。
トマトの処分

2018年度

品種:トゥインクル(デルモンテ)
 苗植え付け:5月2日、収穫:6月後半から
品種:フルーツルビーEX(デルモンテ)
 苗植え付け:5月2日、収穫:6月後半から

2018-05-02

購入したミニトマトのトゥインクルです。昨年に引き続き、植え付けました。
トゥインクルの苗
中玉トマトも去年と同じフルーツルビーEXです。今後、脇芽を採って増やしていきたいと思います。
フルーツルビーEXの苗

2018-05-20

ミニトマトのトゥインクルが順調に生育しています。脇芽が大きくなってきたため、採取することにしました。
トゥインクルの生育状況1
採取した脇芽です。根が出るまで、室内で育てたいと思います。
トゥインクルの脇芽

2018-05-24

ミニトマトのトゥインクルの脇芽を再度採取することにしました。
トゥインクルの苗
今回は2本の脇芽を採取しました。これも根が出るまで、室内で育てたいと思います。
トゥインクルの脇芽

2018-05-28

5月20日に採取したミニトマトのトゥインクルの脇芽を畑に植え付けることにしました。
トゥインクルの苗
畑に植え付けた後の写真です。苗は根がしっかりと発根していました。
トゥインクルの苗の植え付け

2018-06-01

ミニトマトのトゥインクルの生育状況です。花も咲いており、順調に育っています。
トゥインクルの生育状況
中玉トマトのフルーツルビーEXの生育状況です。こちらも花が咲いています。脇芽も大きくなってきたため、脇芽を採取しました。
フルーツルビーEXの生育状況
フルーツルビーEXの脇芽です。培養土に植え付けました。しばらく室内で育て、発根させたいと思います。
フルーツルビーEXの脇芽

2018-06-03

ミニトマトのトゥインクルの脇芽(2本目)です。苗は2本ありますが、大きい方を植え付けることにしました。
トゥインクルの苗
畑に植え付けた後の写真です。トゥインクルは購入した苗1本と脇芽を育てた苗2本の計3本を育てたいと思います。
トゥインクルの苗の植え付け

2018-06-06

6月1日に採取した中玉トマトのフルーツルビーEXの脇芽です。まだ早いかもしれませんが、畑に植え付けることにしました。
フルーツルビーEXの苗
植え付け後の写真です。フルーツルビーEXは購入した苗1本と脇芽を育てた苗1本の計2本体制としました。
フルーツルビーEXの苗の植え付け

2018-06-27

トマトの生育状況です。手前側3本がトゥインクル、奥の2本がフルーツルビーEXです。トゥインクルは肥料が効き過ぎのようで樹勢がかなり強くなっています。
トマトの生育状況
トゥインクルの拡大写真です。実が赤くなりつつあります。もう少しで収穫出来そうです。
トゥインクルの実

2018-06-29

トゥインクルの実が赤くなったことから、初収穫することにしました。
トマトの生育状況
収穫したトゥインクルの実です。綺麗に育っています。
収穫したトゥインクルの実

2018-07-06

フルーツルビーEXの実も赤くなってきました。
フルーツルビーEXの生育状況
拡大写真です。数は少ないですが、次々と実を付けています。大きさはミニトマトの3倍位の大きさがあります。
フルーツルビーEXの拡大写真
収穫したトマトです。小さいものはトゥインクルです。
収穫したフルーツルビーEXとトゥインクル
なお、トゥインクルはかなりの数の花が咲き乱れており、肥料が効き過ぎかもしれません。
トゥインクルの生育状況

2018-09-02

今年は序盤に乾燥した日が続いたため、トマトが大量に収穫できました。後半に雨の日が続き、実のほとんどが割れてしまったことから全ての株を処分することにしました。また、中玉トマトのフルーツルビーEXは収穫量が少なかったことから、来年はミニトマトのみの栽培にしたいと思います。
トマトの処分

2019年度

品種:ジューシーミニ(サントリー)
 苗植え付け:5月5日、収穫:6月後半から

2019-05-05

ホームセンターで購入したミニトマトのジューシーミニです。昨年と同じトゥインクルを植え付けたかったのですが、良い苗がなかったため品種を変えました。
ジューシーミニの苗
植え付けたジューシーミニです。例年通り、脇芽を採って増やしていきたいと思います。
植え付けたジューシーミニ

2019-05-25

5月25日現在のジューシーミニです。脇芽が出てきたので苗を作ることにしました。
0525現在のジューシーミニ
採取した脇芽です。この後、ポリポットに培養土を入れて脇芽を植え付けました。
ジューシーミニの脇芽

2019-05-25

5月25日現在のジューシーミニです。脇芽が出てきたので苗を作ることにしました。
0525現在のジューシーミニ
採取した脇芽です。この後、ポリポットに培養土を入れて脇芽を植え付けました。
ジューシーミニの脇芽

2019-06-01

6月1日現在のジューシーミニです。2本目の脇芽が大きくなってきたため採取することにしました。
0601現在のジューシーミニ
採取した2本目の脇芽です。この後、1本目と同様に培養土入りのポリポットに植え付けました。
ジューシーミニの2本目の脇芽

2019-06-09

1本目の脇芽が根付いたことから畑に定植することにしました。なお、2本目の脇芽は根付きませんでした。
1本目のトマトの脇芽
トマトの苗が足りないことから、脇芽を7本採り、前回と同様に培養土に植え付けました。
7本の脇芽

inserted by FC2 system